平成14年度

住職日記

5/31
(金)
本日は葬儀があり、大阪まで行きました。夕方までかかりました。その帰りに、新御堂筋あたりで車に追突されました。脇見運転です。幸い怪我はありませんでしたが、車が少し傷つきました・・・少しのどの調子が悪いです。今日は早く休みます。
5/30
(木)
檀務に励みました。また、午後6時から大阪でお通夜がありました。
午後7時から声明の勉強会があり、20名の参加がありました。皆さん熱心に勉強していただきました。次回は6月13日です。
5/29
(水)
もともと近所にお住まいの檀家さんが丸亀市に引っ越され、この度西脇市に引っ越されることになりました。先日お仏壇のお性根抜きをしに丸亀市まで行きました。本日は西脇市に引越しが完了したのでお性根入れに行かせていただきました。丸亀市に比べると西脇市は大変近く感じました。遠く離れてもお参りに来て欲しいと依頼されることは大変ありがたいことです。
他の檀務を済ませたあと、リーガロイヤルホテル京都に行きました。午後6時30分より泉涌寺 即成院の平野師と但馬 長福寺の山本師の晋山祝賀会がありました。ごく親しい友人ばかりでのお祝いでしたが大変楽しかったです。午後9時30分に帰宅しました。
本日は、西脇市から京都市まで幅広く行動したので少々疲れました。
5/28
(火)
本日は西宮のお寺さんの用事で一日出ておりました。
大変良いお天気でした。きょうは早く休みました。
5/27
(月)
月参り、法事などの檀務にて多忙でした。また、西宮市仏教会前会長の茂松禅寺ご住職の葬儀に参列させていただきました。大勢の僧侶・檀信徒のお参りがありました。またひとつ、仏教会の星が消えました。
5/26
旅行から帰ってきて時差ボケこそありませんが、少々疲れました。法事が3件ありました。
西宮市仏教会前会長の茂松禅寺ご住職が亡くなられました。茂松禅寺さんが会長の折に会計を担当させていただいていた関係で、個人的にも大変可愛がっていただきました。まだ63才という若さでしたのに・・・大変残念なことです・・・本日お通夜にお参りさせていただきました。
5/25
(土)
午前4時30分、モーニングコール。午前6時前に空港に着き、午前7時10分初の飛行機で帰国しました。3泊4日といっても、実質は3泊 2、5日くらいかな・・・? しかし、久しぶりの休暇をいただき楽しかったです。
お寺には午前11時30分頃に帰りました。護摩堂の工事は想像していたよりも進んでおりました。明日からまた檀務に励みます。
5/24
(金)
ホテルのプールで泳いだり(浸かっていただけだったりして・・・笑)ビーチに行ったりしました。午後からショッピングに行ったりドライブをしたりしてグアムを満喫しました。グアムは常夏の島ですが、少々湿気が多いようです。明朝帰国します。
5/23
(木)
本日は朝からゴルフ場に行きました。せっかくグアムに来たので遊ばせていただきました。レオパレスリゾートカントリークラブに行きましたが、グアムの自然を生かした大変美しいコースで満喫しました。
午後からレンタカーで横井庄一氏が28年間身を潜めていたタロフォフォ滝近郊に行きました。横井氏が隠れていた洞窟まで足をすすめましたが、よくこのようなところで生活されていたなあと感心しました。
5/22
(水)
4日間のお休みをいただき、グアム島3泊4日の旅行に出かけました。グアム島ははじめてでワクワクしておりました。午前中の便で出発予定が、飛行機が離陸したのが少し遅れ、グアム島に到着したのが夕方近くでした。レンタカーを借りて恋人岬を観光しました。ここは、結婚がかなわなかった恋人が、お互いの髪を結んで愛を誓い合って身を投げた断崖で、グアムでは名所のひとつとなっています。恋人岬で見た夕日は最高でした。 グアムアルバム
5/21
(火)
例祭が執り行われました。大変良いお天気でお参りの方も多かったです。
明日から3泊4日の休暇をいただき旅行に出かけます。留守は、出雲から山上師が来ていただけます。よろしくお願いいたします。
阪神タイガースは巨人に逆転負けしました。さすがに巨人は強いですね。何とか食い下がって頑張っていただきたいと思います。
5/20
(月)
きょうは良いお天気でした。久しぶりの快晴という感じです。檀務で一日中走り回りました。
このところ雨ばかりということと、土・日が重なったこともあり護摩堂の工事ができませんでしたが、本日久しぶりに来ていただき本足場が組まれました。明日からいよいよ大工さんが入られるそうです。
5/19
きょうも朝から雨でした。まだ入梅していないというのに雨ばかりです。今年は雨が多いです。
本日は日曜日だったので法事などが多くありました。夕方5時までかかりました。明日から良いお天気になるとの予報です。明日は護摩堂の工事が行われるのかな・・・?

本日阪神タイガースは中日に負け、またまた2位になってしまいました・・・長い1年間のうち、1位を独走するということはありえません。地道に頑張っていただきたいと、ひそか応援しております・・・
5/18
(土)
結衆寺院の神呪寺さんの観音大祭が行われ、その法会に出仕しました。最近、お経のお稽古をしているので、その成果がでて素晴らしい法会であったと思います。
本日鷲林寺村の溝掃除でした。ついでにお寺の枯れた木の伐採もしていただきました。その後、一杯飲み会があると聞きましたのでビール等を差し入れすると大変喜んでいただきました。
5/17
(金)
一日中雨が降っていました。檀務は夕方までかかりました。
午後7時30分に関西新空港に行きました。本日ハワイのお客さんが帰国されるので見送りました。空港には神戸・理性院さんも来られていました。夕食に天ぷらそばを皆で食べました。理性院さんのおごりでした。ごちそうさまでした。無事に帰国されますように・・・
5/16
(木)
天気予報では雨ということでしたが、一日中くもっていました。護摩堂のコンクリートうちの工事がおこなわれました。
ハワイのお客さんが宝塚歌劇を見たいということでお連れしました。その後、有馬温泉で精進料理を食べ、有馬のお湯につかってもらいました。明日、ハワイに帰国されます。お疲れさまでした。
5/15
(水)
檀務は月参り9件で夕方までかかりました。
5月初旬に日本に来られたハワイのお坊さんが、京都・広島・福岡を経て昨日神戸に入られました。夕方に私方にお参りに来られました。お参りされたあと、神戸まで行き一緒に食事をしました。今回は、お坊さんとお母さんと二人で来日されています。せっかくの来日なのに、このところ雨が多いです。きょうも一日中降っていました。
この雨の中、護摩堂の基礎に土を埋め戻す作業をしていただきました。お疲れさまでした。
5/14
(火)
本日は檀務にて香川県丸亀市まで行きました。10年前に丸亀に引っ越された檀家さんがこの度、西脇市に引っ越されることになり、ご仏壇のお性根抜きに行きました。遠方でも、来てほしいといわれることがありがたく、よろこんで行かせていただきました。「ありがとうございました」とニッコリと笑ってお礼を言っていただき、たいへんうれしかったです。
ちなみに阪神タイガースは本日横浜をくだし、早くも首位を奪回しました。  さすが!
5/13
(月)
午前中で檀務は終わりました。良いお天気のもと、すがすがしい気分でお参りさせていただきました。
午後1時にシンガポールからK氏が来坊されました。シンガポールからといいましても日本の方です。もともと西宮にお住まいでしたが、お仕事の関係で現在シンガポールにおられます。色々なご縁があって、鷲林寺の歴史的なことを調べてくださっております。鷲林寺の歴史について、新説が生れるかもわかりません。大変興味深いお話を聞き、ワクワクしております。
護摩堂工事は、まく板が取れて、基礎部分が見えてきました。
5/12
本日は法事3件をはじめ、檀務が忙しかったです。
本日、阪神タイガースが読売ジャイアンツに負けました。開幕以来、首位をキープしておりましたが、残念ながら2位になってしまいました。できるだけ早い時期に首位に返り咲けるように頑張って下さい。
5/11
(土)
檀務のあと、午後6時から西宮市仏教会の評議員会が開催され参加しました。6月に開催される総会にむけての打ち合わせをしました。
出雲・多福寺の山上師より、手縫いの輪袈裟をプレゼントしてもらいました。これは、山上師のおばさんの作品ということです。明日からの朝のお勤めに大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
5/10
(金)
きょうも朝から雨でした。よって、護摩堂の工事は休みでした。何か梅雨のようです。
本日は檀務にて、3件お参りしたあと京都に行きました。毎月のことながら遠いです。しかし、喜んでいただけるのでありがたいことです。
午後7時から声明の勉強会がありました。本日は、20名の受講でした。和歌山・岡山・出雲・京都など、遠方の方々も熱心に通っていただいております。ありがたいことだと感謝しつつ、私も気合をいれて頑張ります。次回は5月30日です。
5/9
(木)
良いお天気でした。予定通り護摩堂の基礎生コンがうたれました。
また、保護司会の総会があり参加しました。大勢の方が参加されていました。
明日、声明の勉強会がありますが、新たに和歌山の後輩も参加したいとの電話をいただきました。段々人数が増えてきてたのもしい限りです。
5/8
(水)
ここのところ雨が続きます。本日も朝から激しく降りました。雨が多いので護摩堂の工事がなかなか進みません。
八大竜王さんのおまつり日にて、おつとめしました。その後、檀務に励みました。56歳の檀家さんのお葬儀がありました。あまりにも早い死で、お気の毒でした。一生懸命おつとめさせていただきました。
5/7
(火)
檀務のあと、夕方4時から、兵庫青年教師会の総会があり参加しました。大変活発な意見が出て、爽やかな会議でした。今年は会ができて20周年になるということです。私が高野山から帰ってきたのがちょうどその頃で、何も分からず青年会に入会させていただいたことを思い出します。その頃、青年会の現役だった方々が今は支所の役員さんになられ、その息子さんたちが青年会の役員をされている。参加されている面々のお顔を見ながら、時代が変わったことをヒシヒシと感じておりました。
夜7時からお通夜がありました。まだ56才という若さのご主人でした。大変良くしていただいた方だったのに、残念です。明日、お葬式にて一生懸命拝ませていただきます。
5/6
ゴールデンウィーク最終日。本日の檀務はそれほど多忙ではありませんでした。しかし、京都の檀家さんへのお参りがあり時間がかかりましたが・・・
夕方から、神戸東灘の理性院で声明についての話し合いが行われました。現在全国で唱えられている声明は統一されたものではなく、先生によってその唱え方は様々で、色々な伝で唱えられているようです。兵庫支所内でも大きく分けて二種の唱え方に分かれています。
しかし、法会というものは、複数の僧侶が声を出して勤めるものです。法会の基本中の基本は声が揃っていることです。それが、それぞれにバラバラの声を出したのでは不協和音となって聞き苦しく、ありがたい法会には程遠いものになってしまいます。そこで、これを統一するための第一歩として、現在神戸と西宮の二ヶ所で声明の勉強会をすすめています。これにたずさわってる4人が本日集まり、今後のスケジュールを検討しました。今後、この計画がうまくすすむように願っております。
5/5
本日も法事などで多忙でした。
檀務が終わってから、境内の掃除をしました。掃除をしていると、自分の気持ちも掃き清められたような気持ちになります。
きょうも休日にて、境内には家族連れの人たちがたくさん来ておられました。
ハワイからお客さんがあり、夕方から大阪のホテルで鉄板焼きを食べました。大変おいしかったです。
このところ、ゴールデンウィークなので、護摩堂の職人さんが休みです。明後日から再開する予定です。
5/4
本日も法事などがありました。
夕方から、大阪・泉南方面に用事があり出かけました。泉南市には法類の圓満寺さんの次男さんが副住職をされているお寺があります。最近会っていなかったので連絡しました。3ヶ月ぶりに会いましたが、元気で活躍されている様子で安心しました。
5/3
休日にて、法事などで多忙でした。遊びにいかれるのでしょうか、道は大変混雑しており、移動はスクーターでしました。
ちなみに、きょうは寝坊をしませんでした。
5/2
(木)
気がつけば午前7時・・・やってしまいました。朝の行法が終わったら8時30分でした。
本日はお天気が回復したので、護摩堂工事の職人さんが来られました。職人さんの朝は早く、午前7時30分には来られています。もう少しで本堂に入るのと、はちあわせになるところでした。
本日の檀務は2件でした。午前中に終わったので、午後から買い物に出かけました。明日は寝坊しないように気を付けます。
5/1
(水)
本日から5月のスタートです。気を引き締めて頑張りましょう。
きょうは朝から雨でした。その影響で、護摩堂の工事はお休みとなりました。午前中で檀務を済ませ、掃除をしたりゴソゴソとしておりました。